研究人材の養成
Overview
エビデンス・ベース社会の構築に向けて研究人材の養成を推進しており、各年度において以下のような成果が得られています。
Achievements
- 2020年度
-
関連部局 研究テーマ 教育学研究科 主権者教育に関する行政による教員研修について 教育学研究科 大学団体の意見調整機能の研究 教育学研究科 感動や畏怖畏敬感情経験についての国際比較調査 こころの未来研究センター 同一地域内における保護者を取り巻く「つながり」格差
- 2019年度
-
関連部局 研究テーマ 教育学研究科 公立小中一貫教育における教職員の負担軽減について 教育学研究科 高等教育評価 教育学研究科 大学の自律性 教育学研究科 働く制人に対する教育/学習の「場」の構想 こころの未来研究センター 社会的産物に表れる理想感情傾向の文化差
- 2018年度
-
関連部局 研究テーマ こころの未来研究センター 社会的産物に表れる理想感情傾向の文化差 こころの未来研究センター 畏怖畏敬感情に関する実験・調査データ分析 こころの未来研究センター 社会的ひきこもり傾向と動機づけ 東南アジア研究所 エビデンスベース人間科学に関する理解を深め、専門分野における研究に反映させる 教育学研究科 働く人々の学習 教育学研究科 教育政策におけるエビデンス 教育学研究科 大学の機能分化 教育学研究科 小中一貫教育の取り組み促進について 教育学研究科 大学評価制度 人間・環境学研究科 日本におけるジェンダー・メインストリーミングについて 人間・環境学研究科 国や地方公共団体等の複数政策主体による就労支援政策、子育て支援政策 の策定過程
- 2017年度
-
関連部局 研究テーマ 教育学研究科 学級編制政策 教育学研究科 幼児期における家庭環境と非認知能力に関わる政策提言 教育学研究科 広域通信制高校における教育の質の保証 人間・環境学研究科 エビデンスベースポリシーの適用可能性 人間・環境学研究科 地方議会・地方行政の実態の統計的分析 こころの未来研究センター 社会的産物に表れる理想感情傾向の文化差 こころの未来研究センター 企業文化と社会階層が幸福度と社会関係資本に与える影響についての分析 東南アジア研究所 マレーシア・ブルネイを中心とするイスラム金融 人文科学研究所 明清医書の伝播と近世日本医学 人文科学研究所 中国近世養生文化の日本的展開
- 2016年度
-
関連部局 研究テーマ 文学研究科 Elderly care provision in Turkey as a country at the onset of aging 人間・環境学研究科 エビデンスに基づく政策 人間・環境学研究科 地方議会 こころの未来研究センター 企業文化と社会階層が幸福度と社会関係資本に与える影響についての分析 こころの未来研究センター 社会的産物に表れる理想感情傾向の文化差 教育学研究科 高等教育政策 教育学研究科 遠隔教育 教育学研究科 就学前教育の家庭環境 東南アジア研究所 インドネシアにおける資本市場監督:政治的ビジネスに対する実効性